2020
10.23

葬儀の際に遺族から参列者に対してお渡しするものとして香典返しという風習があります。

予算別におすすめを紹介していきます。

▽香典返しで避けた方が良いもの

香典返しの品物はなんでも良いわけではありません。

特に肉や魚は宗教や地域の風習上において避けれてきました。

また、商品券や現金などの金額が分かってしまうものも避けた方が良いでしょう。

▽香典返しでよく使われるもの

香典返しではもらっても消費に困るようなものは良いとされません。

そこで、よく使われるものとして、海産物でも海苔などの海藻類、お茶やコーヒー・紅茶、お菓子類などがあります。

お菓子やコーヒー類はいただいている間に故人を慕んんでほしいと言った意味合いもあります。

また、石鹸やタオル、洗剤などのもらうと使いかってが良い日用品が送られることもあります。

▽2000~3000円以内のおすすめ

ウェルチジュースのギフトセットは約2000円で購入することができます。

ジュースやお菓子であれば子供から大人まで嬉しい商品になるでしょう。

その他、ドトールコーヒー&バームクーヘンなど、一回で食べきれることができる品物が人気となっています。

▽3000円~5000円以内のおすすめ

フリーズドライのスープや味噌汁セットであれば、食べたい時にすぐに作ることができ、長期間保存もできるので人気の商品です。

その他にはニューバランスやKURUMIといったブランドもののフェイスタオルも予算内で送る事ができます。

フェイスタオルなどは買い替えるタイミングが難しいものでもあるので、こうした機会で返礼品としてお返しすると喜ばれることが多いです。

■香典返しに関する記事:服装や香典の額は? 知っておきたい「通夜と葬式」の知識|日刊ゲンダイDIGITAL

No Comment.

Add Your Comment

Comments are closed.